2024年06月13日

《出版企画の持ち込み(自費出版、共同出版)のご案内》

小社では、出版企画の持ち込みを受け付けております。

■自費出版、共同出版の概要
弊社における自費出版とは、印刷・製本・編集・制作・販売管理費等、本を作り販売するための、ほとんどの費用を負担してただく出版企画のことを差します。
共同出版については、本を作り販売するために必要な費用のうちの一部を著者に負担していただき、残りは弊社で負担する出版企画のことを差します。
自費出版、共同出版、どちらを採用するかについては、出版企画の内容やジャンル、制作にかかる費用、想定される初版部数により、弊社の方で判断させていただきます。

■お送りいただくもの
企画書、原稿(一部でも)、著者プロフィール、過去に出版の経験がある場合は著書一覧、ご連絡先を、下記の問い合わせフォームよりお送りください。
https://alphabetabooks.com/contact/
お送りいただいてから1ヵ月経過後も小社からの返信がない場合は、申し訳ございませんが不採用とご判断ください。
なお、原稿・書類などは原則返却いたしませんので、それをご了承いただいたうえでお送りください。



■本の編集、デザインについて
自費出版、共同出版いずれの場合でも、小社ではブックデザインをプロのデザイナーに依頼し、編集者による編集と校正を行います。

■出来上がった本の販売、流通について
リアル書店、ネット書店、図書館等への流通と販売については、弊社は大手と中小の取次会社、およびAmazonとの取引口座を持っているので、自費出版、共同出版であっても、商業出版と同じ流通、販売網を使って本を売っていくことが可能ですが、流通、販売できる冊数については、取次会社や書店からの注文数によって、大きく増減しますので、そこはあらかじめご了承ください。

■費用について
本の内容、ジャンル、ページ数や部数によって増減しますが、だいたいの目安として、共同出版は50万円から、自費出版は100万円から検討可能です。なお、翻訳出版については、海外から版権を購入する費用(30万円前後)が、映画関係や芸能関係に関わる出版企画については、映画会社やプロダクション等に支払う版権利用料金(50万円前後)が、発生する場合がございますので、その費用がさらに加算されます。

これは、という出版企画がございましたら、ぜひご応募ください。
お待ちしております。